

サンジャンドリュズ

ビアリッツから南西に車を10分程走らせた所にある
サンジャンドリュズにやって来た。

この街に来たお目当ては生ハム。

バスクは豚が美味しいらしく、イバイオナ豚の生ハムが
サンジャンドリュズのマーケットで食べられると、
昨日お会いした夫婦に教えてもらった。

1110DSCN4386 market
こちらが常設のマーケット。

中には肉屋や魚屋、パン屋などが立ち並んでいる。

1110DSCN4381 ibaiona
こちらがイバイオナの生ハム。

試食をさせてくれたが、驚くほどに美味しい。
こんなに美味しい生ハムを食べたのは初めてだ。

様々な誘惑に駆られながらも、まだ昼食前だからと、
イバイオナの生ハムとプルーンとりんごのバスクのお菓子
だけで我慢して泣く泣く市場を後にした。

1110DSCN4388 osanpo
せっかくなので街を散策することに。

食べるだけのつもりでやって来たのだったが、メインストリート
には洋服屋などのお店が立ち並ぶ、お洒落な街だ。

1110DSCN4385 toiletage
おっ、トワレタージュ(トリミング)やさんもある。

しかしディスプレイが斬新だなぁ吊ってるよ、犬を。

1110DSCN4402 umi
ちゃんと海もあるね。

波はなさそうだけど。


1110DSCN4399 choco
わー美味しそー。

実はこの辺りはチョコレートも有名なのだ。

ああでも食べ物の誘惑には勝てない。少し変わった
マカロンが売られているのを見つけて入ってしまった。

1110DSCN4420 macaron
こちらがバスクのマカロン。

マカロン好きとしては、買わずにはいられない。

1110DSCN4423 hehhe
食べ物買う時が一番幸せ。

バスクのマカロンは、素朴なお味でした。

寄り道だらけだったが、やっと昼食に。
ランチが賑わっていそうなお店を探して、
ふらっと入ってみる。

皆が頼んでいるプラドジュールと、まだフランス
なのにパエリアをフライングして頼む。

このプラドジュールは大当たり。ハムの炭火焼で、
悶絶するくらい美味しかった。

1110DSCN4395 ham
これが問題のハムの炭火焼。

ただのハム焼きがこんなに美味しいなんて。

参りました!

あ、でもパエリアはあまり美味しくなかった。
ちょっと頼むのが早すぎたみたい。
スペインでまた会おうね。

サンジャンドリュズを出て、一路スペインの街
サンセバスティアンへと向かう。

1110DSCN4430 kawa
こちらの橋がフランスとスペインの国境。

さよならフランス、名残惜しい!







コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://nero0804.blog.fc2.com/tb.php/339-b4cda8b0

FC2Ad

