

ボルドー

今日はボルドーへ。

天気に恵まれたせいもあるが、ボルドーは温暖で、
ノルマンディーから来ると急に空が青く広くなったように感じる。

まずは腹ごしらえ、ガイドブックを頼りにレオンルコションという
レストランでランチにする。ドアにはミシュランとルトゥールのシールも
貼ってある、これは安心して入れそうだ。

フランス語でレオンはライオン、コションは豚という意味、
こんな意味深な名前のレストランに入らない訳にはいかない。

早速入ってランチメニューを注文する。


1110DSCN3835 leon
前菜のトマトのタルタルサラダ。




1110DSCN3838 suzuki
メインの自家製ソーセージのグリルと蒸し鱈。




1110DSCN3840 desert
デザートのフロマージュブラン。




どれも本当に美味しかった。



店内には一人で来ているらしい中高年男性も多く、一人でこの
デザートのフロマージュブランを食している姿は結構可愛らしかった。

ちなみに普通トイレには男性用か女性用かのマークや表記があるが、
この店にはどちらも無く、ただドアにLEONとPIGGYと書いて
あるだけで一見分かりにくい。


でも、この旅で3回も男子トイレに入ってしまい異国の方々を仰天させて
しまった自分が間違わなかったので、分かり易いと言って良いのかもしれない。


このお店は店員さんに犬好きが多く、帰り際にネロの犬種が何かをしつこく聞かれたが、
ポメラニアンは通じたものの、ダックスフンドは何度言っても通じなかった。


ああ、それくらい調べておけば良かった。



お腹が満たされたところで、ボルドーのヴェリブ、ヴェキュを借りて
ボルドーの街を周る事にする。


ちょっとヤンキーっぽい形の自転車なヴェキュ。


1110DSCN3872 yanki
ついついヤンキー乗りをしてみたくなる。




1110DSCN3873 kawa
綺麗に舗装されているガロンヌ川沿いは自転車専用レーンもあり、とても走り易い。




1110DSCN3880 skebo
川沿いにはスケボーパークもあり、ちびっ子で賑わっている。





1110DSCN3901 mirror
こちらはやはり川沿いのミラードロー。


水の鏡という意味で、ボルドーの風景が映るように薄く水を張ってあり、
風が無い時は建物が綺麗に映る。




1110DSCN3897 fro
ボルドーで出会ったワン子、フロランタン1歳。


思わず、名前長すぎ。と突っ込んでしまったが、
飼い主の素敵なマダムもそれに合意していた。


ボルドーは犬が沢山で、犬歓迎ムードを感じる街だった。



1110DSCN3922 virgin
セントルのバージン本屋にて。あー本屋はつまらない、なネロ。


バージンのすぐ近くにはモラという老舗の本屋があり、Webの情報に
よると本の在庫にかなりの定評があるらしく、何でも揃っているらしい。


実際に入ってみると、本、本、本の山。天井ぎりぎりまで本が積まれている。


例えば会計の本はバージンにはたったの2冊しかなかったが、
マランには200冊位あった。因みに、IFRSはフランスでも重要事項の様で、
そのうちの50冊位はIFRS関連書籍だった。



サッカーと会計の本を購入、どちらもコテコテのフランス語、
いつ開ける事やら。

しかし例えフランス語の本しかなくても、本屋は楽しい。



1110DSCN3903 soba
おやつのボルドー名物、そば粉のクレープとボルドーワイン。




1110DSCN3906 nero
ちょっと日陰で寒いの、なネロ。




1110DSCN3904 cafe
たまたま写ってしまった熱々な夫婦(写真左端)とヒネロ。




因みに川沿いのヴェキュステーションには空きがなく、
返却難民が続出、早く返却してボルドーを出発したい自分
たちも返却出来ずさ迷う事になった。


パリもそうだが、ボルドーのシステムも借りて30分以内に返却すれば
無料だが、30分を超過すると30分1ユーロなどの料金が発生するので、
30分以内にステーションで一度返却して利用するのが一般的だが、
ステーションが自転車で埋まっているとその手続きが出来ず、空いている
ステーションを探し回る事になる。


パリはオペラ近く、ボルドーは川沿いが全滅だった。


裏通りのステーションでやっと空きを見つけ無事返却、
ボルドーに別れを告げ、大西洋沿いの海へと向う。



コメント:


天気良くて気持ちよさそ〜

日本は寒波到来だよ((((;゚Д゚)))) …今日海行っちゃったけどね

もちろん日帰りねぇ 波あんまよくなかったけど、かかりやすかったよ

まだまだ3ミリで全然OK!! 楽しんじゃいましたあああ

で、バルサは観れず… 準決いまいちだったのに今日めっちぁすごかったみたいよ。 さすがバルサってかさすがメッシみたいな

南イタリアいいなぁ UPは帰国してからになりそうだね(笑)

まだ3mmって、いいなぁ。
帰ってから南イタリア、更新します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:
http://nero0804.blog.fc2.com/tb.php/318-c58269b3
